2016年01月 のアーカイブ

2016年1月23日(土)

No.444 教え方わかりやすいよ!

先日、ある生徒さんとimg_20160120-120212.png
「もう入会から○年経つんだね〜」と
話していました。

その生徒さん、教室が開講してから
今までの行事はすべて参加して下さっています。

「教室が開いてから、けっこうすぐに
○○くんは入会してくれたんだよ。
だから、教室と一緒に成長してきたんだよlovely
と言うと、

この教室、すごく良いもんねwink人気だしhappy01

先生の教え方がわかりやすいから、
ここまで上手になったんだよsign03


そんな言葉を言ってくれるなんて…crying
嬉しくて小躍りしてしまった
お調子者の先生でしたcoldsweats01

教室は、私一人の力じゃなくて、
生徒さんたちとご家族の皆さん、
また、地域の人たちのおかげで
作り上げてこられたんだよ


という感謝の気持ちでいっぱいですconfident

これからも、もっともっと教室を
盛り上げていけたら本当に嬉しいですshine
これまさピアノ教室
小林

2016年1月22日(金)

No.443 鉛筆増えたよ〜(^ ^)

しばらくごほうび鉛筆の紹介を
していなかったので、
新しい鉛筆たちをこちらで公開しますhappy01

アナと雪の女王、スティッチなど、
大人気のキャラクター鉛筆を
生徒さんがプレゼントしてくれましたhappy01shine
img_20160120-113847.jpg

音符柄の鉛筆、数字が動物になっている鉛筆など、
キュートなものがたくさんありまーす。
img_20160120-113904.jpg

注目のすみっこぐらしもsign03
一番右のブタさんと音符は、先生が使いたい…coldsweats01
(ブタさん好きなのでpig
img_20160120-113910.jpg

靴下にゃんこ、ぎらぎら光るメタリックですheart04
インパクト大ですよsign01
真ん中にあるのは、英語の吹き出し。
英語を習っている子はいくつわかるかな?
img_20160120-113916.jpg

鉛筆の木目が見える鉛筆も人気なのですwink
こちらも音符柄がたくさんありますよshine
img_20160120-113855.jpg

今日はたくさん紹介できましたheart01
頑張ってゲットして下さいねnote

こちらでは紹介しませんでしたが、
これから中学生に進む生徒さんが増えていくので、
鉛筆とキャップ以外のご褒美も少しずつ増やしていますcatface
お楽しみに〜〜〜sign03
 
これまさピアノ教室
小林

2016年1月20日(水)

No.442 発表会のお知らせを配布開始!

夏に開催する予定の発表会、
今週から会員の皆さまにお知らせをお配りしておりますsign03

もし弾きたい曲がある生徒さんは、
なるべく早く先生に教えて下さいhappy01
曲目が生徒さん同士かぶらないようにしたいので、
クリスマス会と同様、先着順とさせて頂きますconfident

せっかくの発表会ですから、img_20160120-112542.png
教材から選ぶのも可能ですが
教材にはない曲を選ぶのもいいですねwink

弾きたい曲は最優先させたいですが、
もし難しくてまだ弾けないかな…という場合は
こちらから曲を提案させて頂くことがあります。

生徒さんに弾きたい曲があるのか伺って、
もし思いつかない場合は、先生が一人一人に
合った曲を探していきますねhappy01

難しい曲を演奏したい生徒さんは、
今すぐにでも譜読み開始が好ましいかな…sweat01

クリスマス会が終わったばかりで
のんびりする期間が少なかったですが、
舞台経験が楽しかったおかげで、
「発表会、絶対出るからhappy02」と
意気込んでくれている生徒さんも
多数いらっしゃいますshine

曲目が全員決まるまでが、先生のまず第一の大仕事ですcoldsweats02
発表会は連弾や合唱なども取り入れたいので、
これからまた大忙しとなり大変かと思いますが、
一緒に頑張っていきましょうねgood
これまさピアノ教室
小林

2016年1月15日(金)

No.441 コンクール受けたい!

img_20160115-113136.pngこれまさピアノ教室は、開講してから
はや3年が経とうとしています。

初心者で習い始める生徒さんも多く、
今まではコンクール出場者もいませんでした。

それが、先日ある生徒さんが
「コンクールを受けてみたい」と
自分から希望してきてくれましたhappy02

自分から言ってくれるなんて、嬉しすぎて…cryingheart04

もう少ししたら夏のコンクールの課題曲が出始めるので、
これから日頃の練習にも力を入れていきましょうgood

他にもコンクールを受けたい子いませんか?!

先生の家にあるようなトロフィーや楯が欲しいsign03
という動機でもかまいません(笑)

自分は無理だと決めつけずに、
一度、先生に自分の気持ちを伝えて下さいねwink
これまさピアノ教室
小林

2016年1月8日(金)

No.440 クリスマス会どうだった?

年明けレッスンが始まってから、img_20160107-114132.jpg
クリスマス会の感想を生徒さんに聞いています。

少し時間が経ってしまっているので、
興奮冷めやらぬ熱い言葉が聞けないのが残念ですが…
それでも、「楽しかった〜〜happy01」と
多くの生徒さんが言ってくれました。

(演奏は)緊張して手が震えた…sweat01
でも、お菓子は美味しくて全部食べたよhappy01

(人前で)弾くの、結構楽しかったwink

クリスマスの曲を弾いている子が多かったね

先生(とサンタさん)の演奏が楽しくて、
(生徒さんのご兄弟が)録画したビデオを何回も見ています

(生徒さんのお母様談)

プレゼントがめっちゃ嬉しかったhappy01

プレゼントの消しゴムは、コンソメの香りだったgood
(香り付きシークレット消しゴムのこと)
」との報告や

お菓子が美味しくて、まだ取ってあるsmile
なんて声もありました。

そして、1人で演奏したら、とても気持ちよかった
という生徒さんが多く、
発表会絶対出るねsign03」と言ってくれる生徒さん、
発表会ではこの曲弾くrock」と早くも
選曲に入っている生徒さんも。

教室での発表会は今年が初めてなので、
「発表会に出たい」と意欲を見せてもらえることが
本当に嬉しいですsign03

ぜひ、生徒の皆さん全員参加で華やかな会に
できたらいいなぁlovelyと思っていますsign03

クリスマス会では、私の演奏は軽いものですが、
発表会ではパリッと弾けたらいいなと思っています。
みんなが喜びそうで、私も弾きたい曲…。
今から悩んでおりますcoldsweats01
これまさピアノ教室
小林


QRコード
携帯用QRコード

徒然日記 ♪頑張って更新中♪

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

アクセス数
ページビュー数